秋のシンボル、ジャック・オー・ランタンの顔をした簡単パンプキンタルト。
【Dessert】ジャック・オー・ランタン・タルト(Jack-O-Lantern Tart)
|
- 市販の冷凍タルト台を解凍し、170℃に熱したオーブンで20分ほど完全に火が通り、狐色になるまで焼く。(市販のものは箱にある指示などに従ってください。)
- かぼちゃを丸のままさっと洗い、そのまま電子レンジで6分加熱する。
- (2) のかぼちゃを切って、種をとりのぞき、中身をくりぬく。かぼちゃの皮は飾りにつかうのでなるべくきれいにとっておく。
- (3) のくりぬいたかぼちゃを熱いうちにうらごしし(またはフードプロセッサに30秒ほどかけ)、卵黄・とかしたバター・砂糖・生クリーム・小麦粉・バニラエッセンス・シナモンパウダーと混ぜる。
- (1) のタルト台に (4) を流し込み、ナイフなどで平らにならしてから、フォークで模様をつける。
- かぼちゃの皮をジャック・オー・ランタンの顔のパーツ(目・鼻・口)に切り抜く。
- (5) の表面に卵黄を塗ってから、切り抜いた皮を少し押し込むように飾る。
- (7) のを180℃に熱したオーブンの中段で40分ほど焼く。タルトのふちが焦げやすいので、あらかじめアルミホイルで覆っておく。表面が焦げそうになったら、全体をアルミホイルで覆う。
- タルトが完全に冷めたら、できあがり。
アメリカのスーパーには、色んな種類のかぼちゃがあり、それらは総称して squash といいます。その中でパイなどのお菓子によく使われるのが buttercup squash です。ちなみに、日本のかぼちゃも時々みかけますが、それらは kabocha squash と呼ばれています。日本のかぼちゃに比べると、buttercup squash はやや甘みが少なく、水分が多いように思います。
アメリカでパンプキンパイといえば、秋の定番のお菓子ですが、日本のものに比べるとシナモンやクローブなどのスパイスがかなりしっかりきいています。このタルトは、そのまま食べてもおいしいですが、オーブンで温めなおしてバニラアイスを添えてもいいですよ。
コメントする