Ricko's Food:在米主婦の料理日記

Cooking Diary of a Japanese Housewife in US. Most of the recipes here are for two servings.

【Dessert】ジャック・オー・ランタン・タルト(Jack-O-Lantern Tart)

秋のシンボル、ジャック・オー・ランタンの顔をした簡単パンプキンタルト。

ジャック・オー・ランタン・タルト

  • フィリング
    • かぼちゃ(buttercup squash)--- 小1個(にぎりこぶし3個分くらいの大きさ)
    • 卵黄(egg yolk)--- 1個
    • 製菓用粉砂糖(powder sugar)--- 大さじ6
    • バター(unsalted butter)--- 大さじ1
    • 生クリーム(heavy cream)--- 大さじ8
    • 小麦粉(flour)--- 大さじ1
    • バニラエッセンス(vanilla essence)--- 少々
    • シナモンパウダー(cinnamon)--- 少々
  • 市販の冷凍タルト台 --- 1台
  • 飾り用卵黄(egg yolk)--- 1個
  1. 市販の冷凍タルト台を解凍し、170℃に熱したオーブンで20分ほど完全に火が通り、狐色になるまで焼く。(市販のものは箱にある指示などに従ってください。)
  2. かぼちゃを丸のままさっと洗い、そのまま電子レンジで6分加熱する。
  3. (2) のかぼちゃを切って、種をとりのぞき、中身をくりぬく。かぼちゃの皮は飾りにつかうのでなるべくきれいにとっておく。
  4. (3) のくりぬいたかぼちゃを熱いうちにうらごしし(またはフードプロセッサに30秒ほどかけ)、卵黄・とかしたバター・砂糖・生クリーム・小麦粉・バニラエッセンス・シナモンパウダーと混ぜる。
  5. (1) のタルト台に (4) を流し込み、ナイフなどで平らにならしてから、フォークで模様をつける。
  6. かぼちゃの皮をジャック・オー・ランタンの顔のパーツ(目・鼻・口)に切り抜く。
  7. (5) の表面に卵黄を塗ってから、切り抜いた皮を少し押し込むように飾る。
  8. (7) のを180℃に熱したオーブンの中段で40分ほど焼く。タルトのふちが焦げやすいので、あらかじめアルミホイルで覆っておく。表面が焦げそうになったら、全体をアルミホイルで覆う。
  9. タルトが完全に冷めたら、できあがり。

アメリカのスーパーには、色んな種類のかぼちゃがあり、それらは総称して squash といいます。その中でパイなどのお菓子によく使われるのが buttercup squash です。ちなみに、日本のかぼちゃも時々みかけますが、それらは kabocha squash と呼ばれています。日本のかぼちゃに比べると、buttercup squash はやや甘みが少なく、水分が多いように思います。

アメリカでパンプキンパイといえば、秋の定番のお菓子ですが、日本のものに比べるとシナモンやクローブなどのスパイスがかなりしっかりきいています。このタルトは、そのまま食べてもおいしいですが、オーブンで温めなおしてバニラアイスを添えてもいいですよ。


コメントする