Ricko's Food:在米主婦の料理日記

Cooking Diary of a Japanese Housewife in US. Most of the recipes here are for two servings.

【Asian】豚とヒヨコ豆のトマトカレー(Tomato Curry with Pork and Chick Peas)

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

野菜たっぷりのヘルシーカレー。豚と豆で鉄分補給にも。

豚とヒヨコ豆のトマトカレー

(4人分)

  • 豚バラ薄切り肉(sliced pork lib)---250グラム
  • ヒヨコ豆水煮(chick peas)---1缶(約400グラム)
  • 玉ねぎ(onion)---中2個
  • にんじん(carrot)---中1本
  • セロリ(celery)---中1本
  • りんご(apple)---1個
  • にんにく(garlic)---1片
  • しょうが(ginger)---1片
  • ホールトマト缶(canned whole tomato)---1缶(約400グラム)
  • バター(salted butter)---大さじ1
  • 白ワイン(white wine)---100cc
  • 水(water)---300cc
  • はちみつ(honey)---大さじ1
  • ウスターソース(Worcester sauce)---大さじ1
  • (a) スパイス
    • パプリカ(paprika)---少々
    • コリアンダーパウダー(coriander powder)---少々
    • クミンシード-(cumin seed)--一つまみ
    • ローリエ(bay leaf)---1枚
  • (b) カレーミックス
    • カレー粉(curry powder)---大さじ3
    • 小麦粉(flour)---大さじ3
    • バター(salted butter)---大さじ1
  • 塩(kosher salt)---少々
  1. 豚肉は、一口大に切る。ヒヨコ豆水煮は、水を切っておく。玉ねぎ、にんじん、セロリ、りんご、にんにく、しょうがはそれぞれごく細かいみじん切りにしておく。(フードプロセッサーを使うとかなり細かくなる。)ホールトマト缶は、フードプロセッサーなどでピューレ状にしておく。
  2. 鍋にバターを溶かし、にんにく、しょうが、玉ねぎを炒める。水分がとんで元の半分くらいの量になるまで、弱火で20分ほど炒める。
  3. (2) ににんじん、セロリ、りんごを加える。野菜の水分が完全にとんでしまうまで強火で炒め、その後弱火に落とす。
  4. (3) にピューレにしたホールトマト、白ワイン、水を加える。沸騰したら灰汁をとる。
  5. (4) にはちみつ、ウスターソース、(a) スパイスを加え、1時間ほど弱火で煮込む。
  6. (b) カレーミックスの材料を合わせて、電子レンジで30秒ほど加熱する。全体をよく混ぜて、しっとりしたフレーク状にする。
  7. (5) に、(6) のカレーミックスを少しずつ加えて混ぜる。(味噌汁に味噌を溶かしいれる要領で、だまにならないよう少しずつ溶かし込む。)
  8. (7) を10分ほど煮込んで、塩で味を調えたらできあがり。

カレールーは使わないので、かなりあっさりとしています。メインはヒヨコ豆と豚肉なので、それ以外の具は煮溶けるように、がんばって細かく細かく切ってください。野菜のコクがなじむ、二日目がおいしいです。写真のご飯は、米2合と分量の水に、バター大さじ1とカレー粉小さじ1を混ぜて炊きましたが、ちょっと豪勢に、サフランライスでもいいですね。

なんと先日血液検査で、「貧血」という判定をくらってしまいました。どうりで昼間ふらふらすると思った…。これからは、鉄分多めのメニューにとりくんでいきたいと思います。とりあえず、レバーを食べてみようかな。


コメントする