ハーブが香るシンプルなチキングリル。
【Italian】ハーブチキンのグリル(Grilled Herb Chicken)
(2人分)
|
- 骨つき鶏もも肉は、真水でよく洗ってから砂糖をよくすりこみ、(a) マリネ液につけこんで30分ほどおく。オーブンを190℃に熱しておく。
- 天板にオーブンシートをしき、水気をふいた (1) の鶏もも肉を皮を上にして並べる。オリーブオイルを上からかけ、皮付きのにんにくを添えて、オーブン中段で35分焼く。(途中で一度肉汁をかけてやるとよい。焦げ付きそうになったら、アルミホイルをかぶせる。)
- 皿につけあわせと盛りつけ、肉汁をかけてできあがり。
写真のつけあわせには、オレンジ風味のキノコリゾットを添えました。ほかにも、グリルしたジャガイモやカポナータ、ペペロンチーノなどもいいと思います。男性にはちょっと少なめかもしれない量なので、1人分2本にしてもいいかもしれません。その場合は、マリネ液を適宜増やす、オーブンでの焼き時間を5分ほどプラスするなど調節してください。
天板にころがしたにんにくもしっかりグリルされているので、つぶしながら鶏と一緒に食べると、いいアクセントになりますよ。
ハーブは生があれば一番ですが、我が家では買ってもいつも使い切れないので、ここでもドライハーブ使用です。ローズマリーやバジルは植えてみようかなと考えたこともあるのですが、育てるのに適した日当たりのよい場所がなくて、断念…。この間うかがったお友達のおうちでは、よく日のあたるベランダでなんと紫蘇が元気に育っていました。うらやましい。
コメントする