Ricko's Food:在米主婦の料理日記

Cooking Diary of a Japanese Housewife in US. Most of the recipes here are for two servings.

【Special】Mariko's Farewell Dinner

友人のためのさよならディナー。和食にしてみました。

M's Farewell Dinner

夫と同じ大学で二年間ビジターをしていたMariko。いよいよスイスへ帰るということで、先日我が家での夕食に招きました。日本人とドイツ人のハーフの彼女は日本の食材にも慣れているので、ちょっとアレンジした感じの和食に。

Mariko's Farewell Dinner Menu

◎ スモークサーモンのクリームチーズ和え&フランスパン(市販)
◎ マグロとアボカドのサラダ
◎ かきあげ(Kさん作成)
◎ 鶏団子の揚げ煮
◎ ウナギの混ぜ寿司
◎ 小豆とバニラのアイス盛り合わせ

Mariko's Farewell Dinner Mariko's Farewell Dinner

Kさんお手製のかきあげ

マグロとアボカドのサラダ

Mariko's Farewell Dinner Mariko's Farewell Dinner

鰻の混ぜ寿司

鶏団子の揚げ煮


海のそばにいるとはいえ、刺身で使えるようなマグロは中国系食料品店の冷凍ものしかありません。(← 冷凍した状態で売ってる。)マグロ単体の味はあまり期待できそうにないので、ヅケにして冷凍の臭いをとばしてから、アボカドと和えてクリーミーさを補ってみました。かなり好評でした。

鶏団子には鶏のひき肉を使いますが、そもそも鳥のひき肉を売っている場所が非常に限られているうえ、売っていても胸肉のひき肉しか見たことがありません。どうしてもモモ肉を使いたかったので、切り身を自分で買ってきて、フードプロセッサーで挽いてみました。ところどころ塊が残ってしまいますが、気になるほどではなかったです。

小豆のアイスは自作だったのですが、意外に固まるのに時間がかかってしまい、ちょっとソフトなアイスに。パーティー後、しばらく冷凍庫に放置していたら、冷凍庫のパワーが強すぎたせいか、スプーンもささらないくらいのカチカチに凍ってしまいました。ところがレンジで解凍しながら食べてみたら、井村屋のアイスのようななつかしい食感が。今度は、初めからアイスキューブ型にでも入れて、アイスキャンデーをつくってみようと思います。

(レシピは後日、個別にアップします。)

コメントする